忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19日(土)に、現場打ち合わせに行ってきました。
主に電気配線の打ち合わせです。

エアコン用のスリーブも施工してもらうことにしました。
後から、
量販店の電気屋さんが外壁に穴を開けたりするのは、
かなりリスクが高いと感じたためです。
防水・断熱欠損になりかねない。
更には、外壁の強度低下・躯体強度低下になりかねない。

P1030447.JPG

かそん家は、サイディング縦張りなので、
胴縁が横に走っています。(右下写真)
通気はどうなるのかなぁ???
確認してみます。
P1030477.JPGP1030453.JPG


中に入ると、
既に1階床合板が張られていました。
どんどん進んでいきます。
嬉しいんだけど、
なかなか見にこれないのが悲しい・・・壁 |дT)o エーン
P1030454.JPG


更に、断熱材(ロックウール)も一部入りはじめていました。
壁面は55㎜、屋根面は75㎜の仕様です。
天井から下まで、断熱欠損無く施工されていました。
この見えなくなる部分が、要チェックですね。
P1030462.JPGP1030455.JPG

1階床面は、
ポリスチレンフォームで断熱してあるそうです。(左下写真)
見れなかった・・・と思っていたら、

現場監督 『写真撮っておきましたので、また確認して下さい。』
ありがとぉ~(^人^) 
後日ブログに使います(-ω☆)

電気配線は、既に始まっていました。(右下写真)
LAN配線は、
外部から弱電盤までを空配管(光ファイバー引き込み用)。
各部屋は、空配管無しの実線配線でお願いしました。

P1030456.JPGP1030461.JPG


基礎にこんなものが貼ってありました。(下写真)
防蟻処理済みのようです。
P1030472.JPG


足場を登らせてもらいました。
おそらく、完成後は見ることのない屋根です。[壁]‥) チラッ

P1030470.JPG

明日、かそん家は仕事が休みなので、
またまた現場へ行ってみようと思いますv

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

PR
仕事が異様に忙しく、
なかなか現場を見に行けません( ┰_┰) 

12日(土)に現場を見てきました。
とりあえず、全体の写真から。
白いのは防水シートだと思います。

P1030387.JPG

いつの間にか、サッシが入っていました。
1階リビング部分です。
こだわりの、でかいリビングです。
4枚板のサッシは、折りたたみのフルオープンサッシです。

P1030399.JPGP1030400.JPG


エコガラスの証 『三ツ星シール』 が貼ってありました。

P1030420.JPGP1030422.JPG

1階の根太も施工済みでした。
『テクノ束』も均一に施工されていました。

P1030414.JPG

筋交いの写真です。
技能者のかそん家としては、
『きれいに施工するもんだなぁ~』と関心します。
あっぱれ!!
P1030416.JPG


これからの施工で気をつけたいのは、
防水関係・断熱関係ですね。

下はサッシ部分
両面防水テープ(黒色)と、防水シート(白色)の関係。
両面防水テープを施工後、
防水シートを施工しているので問題無しです。
これで、もしもサッシ部分の防水シートが切れても、
両面防水テープがあるため、
躯体内に雨水が浸入するのを防いでくれます。

P1030393.JPG

どんどん家になっていくので、
楽しみ倍増です。

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

棟上のときに、
上棟式をしたり、
大工さんにご飯や、心付をお渡ししたり・・・
基本的には、
 『大工さんありがとう!これからも宜しくね!』
というものだと親から言われておりました。

しかし、
ヘリテッジさんのホームページ(ポリシー)にもありますが、
 『施主の負担になるのでご祝儀等お断りします。』
のお言葉に甘えさせていただき、
何もしませんでした。


が・・・

P1030258.JPG
逆に、社長からお祝いのお酒を頂いてしまいました!!

逆やん!! (; ̄ー ̄A

更に、ヘリテッジさんを紹介していただいた
松下電工の設計事務所の方も着ていただきまして・・・

皆さんに祝っていただき、 ←だから逆やん!
益々良い家になりそうです。
寒いところ、ありがとうございました!
 ※って遅いけど・・・m(_ _;)m

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

朝から現場を見に行ってきました。

P1030299.JPG
ついに全貌が明らかに!!
屋根は片屋根で、前面はベランダになります。
片屋根の中は、屋根裏収納となっています。

P1030301.JPG

『もうすぐ完成 木の家の進化形』
垂幕もバッチリです(笑)

構造見学会はヘリテッジホームデザインまで
といったとこでしょうか。

P1030291.JPGP1030290.JPG

中では、火打ち(左写真)筋交い(右写真)の
作業中でした。

10時の休憩のときに、2階へ上らせてもらいました。
驚きだったのは、床材の厚み。
28㎜合板でした!!
P1030295.JPG
棟梁に聞いてみると、
 『ヘリテッジさんではいつもこれ使ってるよ。』
って、言っていました。
剛床仕様!?・・・かな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

根太よりテクノビームのほうが多い気もするが・・・
とにかく、めちゃ丈夫な床みたいです。
ここは、全く気にしていませんでした。

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

2階も1階同様に柱を立てて、
テクノビームを載せていきます。(下写真)
P1030238.JPG

休憩時間に、足場を上らせてもらいました。
これがペントハウス(似非3階)の床になります。(下写真)
テクノビームがいっぱいで、かなり丈夫そうです。
周りを見渡すと、
他の家がやや下のほうに見えます。
3階のバルコニーからの景色は最高ですね♪
P1030231.JPG

これが悩みまくった、『ヒノキ集成材』 です。
奈良県吉野のヒノキです。
何やら10年保証保険付と書かれています。
周辺はヒノキの良い香りがしています。
P1030212.JPG

余談ですが、
設計図面には英数字で、柱の位置が記入してあるそうですが、
プレカット屋さんを経由すると、
いろはにほへと・・・に変換されるそうです。
おそらく、
プレカット機が英数字対応ではないのかと思われます。
ちょっと笑える話です。
P1030211.JPG

22日に、全貌を撮ってきます。
雨らしいので、うまく撮れるかどうか・・・
まぁ、3連休なのでどこかで撮ってきます。

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

HOMENext ≫
お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]