忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年撒いた西洋芝『カナダグリーン』
順調に生育していたのですが、

梅雨の長雨・・・

夏の酷暑・・・


見事に全滅しました。。。
完全に枯れました。

高麗芝に変更すべきか・・・

いろいろ考えた末、
年中緑の芝は諦めることにしました。
とは言っても、高麗芝に変更するのも悔しい。
もっとやわらかく、
密度のある芝がほしい。

そこで、
以前から気になっていたサイトで種の選定。
   『タキイ シードnet』

ここで研究して選ばれた品種は・・・

■ムーンライトSLT(ケンタッキーブルーグラス改良品種)

P1040105.JPGP1040108.JPG
 ・寒地型芝草
 ・耐暑性、耐陰性 改良品種タイプ
   ※写真:マジックの落書きは気にしないで下さい。

■リビエラコート(バミューダグラス)
P1040106.JPGP1040107.JPG
 ・暖地型芝草
 ・耐寒性改良品種
 ・非常にキメが細かい
  ※写真:紫のコーティングが施してありました。

■ティフ・ブレア(センチピードグラス)
P1040104.JPG
種の写真を撮り忘れましたが

種は小さい粒状の種でした。





 ・暖地型芝草
 ・アレロパシー効果有り
  (他感作用といわれ、植物や微生物が放出する化学物質によって、
    他の植物が何らかの作用を受ける現象をいう。)
 ・法面用に用いられ、ほとんど手入れを必要としない。


【7月31日】 - 種まき

 早いと思いながらも、
 待ちきれず種まきをしてしまいました。

P1040103.JPG今日はティフ・ブレアを。
正直に頑張ってほしい品種は
リビエラなので、
この品種は、一番過酷そうな
地面のとこに撒いてしまいました。

状撒きで行っています。




【8月 1日】 - 種まき

 問題発生!!
 昨日撒いたティフ・ブレアの種を、せっせとアリさんが運んでいます。
 ご丁寧に地面に穴を開けて運んでいます。(写真をクリックして拡大)
P1040098.JPGP1040102.JPG
 アリの巣コロリを投入!
 アリさんは目標を変更して、薬剤を運んでいます!

 どれだけ種をとられたかなぁ。。。
 巣の中で発芽したら・・・アリさん大変やで(笑)


 気を取り直して残りの種を撒きます。

P1040110.JPG奥から、ムーンライトSLT。
中が、ムーンライトSLTと
リビエラの混播。
手前が、リビエラ。






さてさて、我が家の庭に適する芝草はどれだ!!



ホームセンターのコメリ・ドットコム
 

 ↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]