忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日3月23日の状況!
    ※ついに追いつきました!


洗面所です。
 洗面 :アクアファニチャー(Hot Waterスタイル)
 鏡   :ラシス木製三面

洗面では髪は洗えないと思いますが、
ママがこれが良い!と言い張るので、たぶん良いのでしょう。

鏡は、
収納タイプで、三面鏡で、ある程度カッコいいの
と探したが良いのが無く、
結局高めなラシスからチョイス。
カタログだけを見て選んだので、実物とは初対面。

木製の質感が良い!
こんな鏡なのにショックアブソーバー付き!(右写真)
バタンッ!!なんて音は無く、す~っとしまります。
感動の鏡でした!

P1030762.JPGP1030764.JPG


玄関を入れば、すぐにリビング。
玄関とリビングを仕切るのは、この引き戸だけです。
これも、す~っと閉まります。
けど、開けるときは無いみたい (・_・;
開けるほうもあっても良いのでは・・・

P1030759.JPGP1030760.JPG


各ドアも全て取り付きました。

P1030768.JPGP1030769.JPG


階段にも手すりが取り付けられていました。
思ったより吹抜が暗いかな・・・
狭いかな・・・
失敗したかな・・・
と、密かに感じていましたが、
クロスが貼られると、明るい! 広い!

家の中心の良い空間が出来上がりました。
P1030775.JPG 
ベルメゾンネット

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 

にほんブログ村 住まいブログへ

PR

引き続き、3月18日の状況です。


内装工事も完成に近づいてきました。
ついにクロス工事に入りました!
石膏ボードのパテ埋めは終了しているようです。

P1030723.JPG

CMで何度も見た事があります。

『ルーアマイルド』

ここでも使われていました(笑)

P1030725.JPG


実際の状況に1週間まで近づいてきました。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆
 
にほんブログ村 住まいブログへ

3月8日~9日に、化粧柱の塗装を行いました。
  ※かなりしつこいですが、今日は3月18日。

うちには、3本だけクロスを貼らない柱があります。
悩みに悩んだ、ヒノキの集成材。
クロスに包んでしまえば全くわからないので、
記念に出したかったのです。
だけど和風住宅じゃないので、
全部出すわけにもいかず3本だけ露出。


とは言っても、
うちには木のそのままの色は似合わない。
プロに塗装してもらうと、
たった3本なのに高くなってしまう。

と言うわけで、自分で塗装することに。

まずは下地処理。
大きな節は、パテで埋めます。
後は、ひたすらペーパー掛け。
木目に沿って磨きをかけます。
コーナーはRを取ると、手触りがいいですね。

P1030632.JPGP1030635.JPG

今回使用した塗料は、
水性ステイン系 エボニー色です。

P1030661.JPG








目立たないママの机から塗装しました。
ステイン系なので、
 ① 塗料を塗はけで塗る
 ② タオルで塗料軽くふき取る

ポイントは、
タオルを途中で止めずに
同じ力で拭きあげるってことかな。
変に止めたりすると、
タオルの後が残るので、
塗布面からタオルを離す場合は、
動かしながらスーっと抜く感じで。

塗料が染み込んできて、
べたべたになってきたタオルのほうが、
使いやすかった気がします。

P1030646.JPGP1030666.JPG

いよいよメインの柱です。

P1030676.JPG

集成材なので、
塗料の染み込む度合いが違うため、難しかったです。
染み込みにくいところは、塗料を塗り方を換えてみたり、
少し時間を置いてみたり・・・

まぁ、素人ながらにきれいに塗れたのかな?

P1030679.JPGP1030681.JPG

ホームセンターのコメリ・ドットコム

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆
にほんブログ村 住まいブログへ

3月2日の状況です。
  ※しつこいですが、今は3月18日です(-_-;


1階の 『ママの砦』 別名:監視塔(司令塔)が完成しました!

P1030618.JPG

P1030621.JPG

・パソコン、電話、インターホンがすぐ使えます。
・リビングのテレビも見れます。
・外をボ~っと眺めれます。
・振り返れば、キッチン冷蔵庫があります。
・玄関も見えます。
・家のど真ん中です。


ママの砦です!

もう、チビたちを逃がしません!(-ω☆)キラリ
 
DHCオンラインショップ

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆
にほんブログ村 住まいブログへ

2月23日の状況です。
  今日は3月3日ですが・・・

階段が完成しました。
まずは、2階へ上がる階段。
吹抜け、リビング内階段です。
この階段が家の中心となり、ぐるりっと周回できます。

P1030602.JPG

P1030600.JPG


下の写真が、
問題となった小屋裏・屋上へ続く階段です。
はしごだと、結局は出しっぱなしになるだろうし、
荷物を上げにくいからと言うことで、
急でもいいからと階段にしてしまいましたが、

 ・踏み面 180㎜
 ・蹴上げ 227.9㎜

ティッシュペーパーのBOXを重ねて確認すると・・・

上れるのか!? ( ̄Д ̄;;

公式に当てはめてみると、
227.9㎜ × 2 × 180㎜ = 63.58㎝

悪くは無いけど・・・
実際に使える階段なのか!?
かなり不安でしたが、出来上がってみると、
意外にも普通に使えました(笑)

P1030599.JPG


そして、
屋上バルコニー!!
良い眺めですv

P1030591.JPG


↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

HOMENext ≫
お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]