忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年10月に行った、
自分でできる庭土壌改良工事について
いまさらブログに書いてみる。


うちの土地は水はけがよくない。

台風や、長雨の日には
庭は池化している状態になる。

せっかく元気に育っていた西洋芝も
枯れてしまう残念な結果になってしまった。

しかし、私はなんとしても庭には
1年中緑の西洋芝を生やしておきたい。

庭には誰がなんと言おうとも 『芝』 なのだ。

基本、排水さえなんとかなれば大丈夫だと思われる。

いろいろと考えたが
とりあえずパイプを埋めて
         排水させてしまおう!


ということになり、
  ・ 三爪鍬
  ・ フルイ(石、粘土、古い芝の除去用)
  ・ 石灰
  ・ 腐葉土 10袋
  ・ 砂 6袋
  ・ 砂利
  ・ 安くで大量に入っている コメリオリジナル芝生の土 6袋
  ・ 暗渠埋設管(コルゲート管)
  ・ 上記に巻きつけるフィルターみたいなマット
  ・ コンクリートドリル
  ・ 塩ビ管 (コンクリートブロックから排水する管)
  ・ インスタントセメント
  ・ アメリカンレーキ
  ・ 西洋芝の種(カナダグリーン) 2袋
  ・ どーでも良いベニア板(土を平らにする用)

これだけを購入。
いざ工事!!


SN3E0024.jpgSN3E0023.jpg








コンクリートドリルでブロックに穴を開け
塩ビ管を挿入。
周囲をインスタントセメントで固めました。
  ※コンクリートドリルを使用する時は、保護メガネを掛ける事!

SN3E0025.jpgSN3E0026.jpg








コルゲート管にフィルターを巻きつけます。
結構めんどっちい。
  ※コルゲート管には、排水用の穴が開いてます。

 ☆ここからは、手がドロドロ&疲れて写真がありません。

次に、コルゲート管を埋設し塩ビ管に接続。

コルゲート管の周りに砂利を敷き詰め、
さらに砂を敷き詰めました。

これで排水工事は完了です。


ここからが、地道な作業でした・・・

土掘る→フルイで石と塊を除去。

土掘る→フルイで石と塊を除去。

土掘る→フルイで石と塊を除去。・・・・・・・

耕した後、腐葉土と石灰を混ぜて土壌改良。

そしてレーキで平らに。

SN3E0027.jpgSN3E0028.jpg








ここまでの間に、
かなりの土、石を山へ捨ててきました。
  ※許可は得ています。不法投棄はだめです。

カナダ・グリーン (02)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】今回は失敗は許されません。
なぜならば、
失敗すれば『砂利に変更』
と妻に言われているから。

そこで今回は、
嫁がネットで見つけてきた、
『カナダグリーン』を購入。

かなりタフ仕様の種のようです。


ふかふかの土に種を撒き、
その上にコメリオリジナル芝生の土を
やさしく振りまいていく。

時間は18時・・・

自宅の庭で、ランタンに日を灯し、
ちょっとキャンプのような状態での種まきでした。

延べ、10日間の地道な作業。
長かったぁ~。

ホームセンターのコメリ・ドットコム
 

 ↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お願いします
はじめまして。かそん家様

「しあわせデザイン研究所」と言うブログを書いている馬渕と申します。
このたび、東京のNPOと一緒に、「施主ブロガー」アンケートを実施することになりました。

是非、協力いただけないでしょうか?もれなく、500円分のアマゾンギフトをプレゼントします。

下記がそのサイトの紹介文です。

http://livenet2.blog77.fc2.com/blog-entry-1180.html

また、このアンケートをご自身のブログで紹介いただいたり、バナーを貼ることで、
アンケート回答者を増やすことに協力いただきますと、最大5000円の謝礼を差し上げます。
(詳細は、上記記事よりご確認ください)

このお願いは、各種人気ブログランキングの上位の方に、お1人ずつ個別にしております。
何百人と言う方にお願いしているため、私の記憶不十分で、重複してのお願いとなりましたら、
ご容赦ください。

よろしくお願いいたします。
馬渕 URL 2010/01/25(Mon)16:38:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]