忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りに更新します。

住んでから6年が経過しましたが
問題なく快適に過ごしています。

いろいろと変わったこともあるので
追々更新していきます。

先日、玄関入ってすぐの納戸を改造しました。
元々は古い食器棚を無理やり突っ込んで
棚として使用していましたが
使い勝手悪く物が溢れていました。

そこで棚を作ってみました!

D I Y


主な使用材料は
 ・杉垂木 55×45
 ・赤松集成材
ホームセンターで指定寸法でのカットまでは行っています。

接続部の細かな加工は、ノコギリとノミで仕上げました。
ステイン系のエボニー色で事前塗装しています。

1、壁にベースを固定
 柱を図面から拾い出して、ビス止め。
       

2、横の柱を立てる
 独立する柱なので床面側に調整マウントを
 取り付けています。
    

3、上部で全体を固定
 これで躯体が完成。
    

4、棚取付
 棚はステンレス金具を使用しています。
  
    

完成です。
PR

昨年撒いた西洋芝『カナダグリーン』
順調に生育していたのですが、

梅雨の長雨・・・

夏の酷暑・・・


見事に全滅しました。。。
完全に枯れました。

高麗芝に変更すべきか・・・

いろいろ考えた末、
年中緑の芝は諦めることにしました。
とは言っても、高麗芝に変更するのも悔しい。
もっとやわらかく、
密度のある芝がほしい。

そこで、
以前から気になっていたサイトで種の選定。
   『タキイ シードnet』

ここで研究して選ばれた品種は・・・

■ムーンライトSLT(ケンタッキーブルーグラス改良品種)

P1040105.JPGP1040108.JPG
 ・寒地型芝草
 ・耐暑性、耐陰性 改良品種タイプ
   ※写真:マジックの落書きは気にしないで下さい。

■リビエラコート(バミューダグラス)
P1040106.JPGP1040107.JPG
 ・暖地型芝草
 ・耐寒性改良品種
 ・非常にキメが細かい
  ※写真:紫のコーティングが施してありました。

■ティフ・ブレア(センチピードグラス)
P1040104.JPG
種の写真を撮り忘れましたが

種は小さい粒状の種でした。





 ・暖地型芝草
 ・アレロパシー効果有り
  (他感作用といわれ、植物や微生物が放出する化学物質によって、
    他の植物が何らかの作用を受ける現象をいう。)
 ・法面用に用いられ、ほとんど手入れを必要としない。


【7月31日】 - 種まき

 早いと思いながらも、
 待ちきれず種まきをしてしまいました。

P1040103.JPG今日はティフ・ブレアを。
正直に頑張ってほしい品種は
リビエラなので、
この品種は、一番過酷そうな
地面のとこに撒いてしまいました。

状撒きで行っています。




【8月 1日】 - 種まき

 問題発生!!
 昨日撒いたティフ・ブレアの種を、せっせとアリさんが運んでいます。
 ご丁寧に地面に穴を開けて運んでいます。(写真をクリックして拡大)
P1040098.JPGP1040102.JPG
 アリの巣コロリを投入!
 アリさんは目標を変更して、薬剤を運んでいます!

 どれだけ種をとられたかなぁ。。。
 巣の中で発芽したら・・・アリさん大変やで(笑)


 気を取り直して残りの種を撒きます。

P1040110.JPG奥から、ムーンライトSLT。
中が、ムーンライトSLTと
リビエラの混播。
手前が、リビエラ。






さてさて、我が家の庭に適する芝草はどれだ!!



ホームセンターのコメリ・ドットコム
 

 ↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

 


お久しぶりです。

久しぶり過ぎて
画像のアップの仕方すら忘れていました。。。


さて、
我が家もついに LED電球 を購入しました。

Panasonic エバーレッズ (E17口金/電球色)


■サイズ比較

P1040097.JPGP1040056.JPG

 ・ミニクリプトンと比較してみましたが、
  サイズはほぼ同じです。



■光り方比較(配光)-その①

P1040055.JPGP1040054.JPG

 ・中央の底面が、一際明るいのがLED。
  ミニクリプトンが全体を、ぼんやり光らせているのに対して
  LEDは、下方向に光が集中しているのがわかります。
  ※他の電球は、ミニクリプトン40W。 

  他は電球が切れ次第、随時交換していく予定なので、
  すべてがLEDになれば、この違いは気にならないでしょう。



■光り方比較(配光)-その②

P1040092.JPGP1040093.JPG

         LED              ミニクリプトン(60W)

 ・別の日に、ダウンライトのミニクリプトンが切れたので、
  その時の比較です。

  左がLED。 右がミニクリプトン(60W)。

  LEDは電球の位置に対して、下側が明るくなっている。
  ミニクリプトンは、電球の位置が明るくなっている。

  前回のシャンデリアと異なり、
  照明位置が床面から約1800mmと低い。

  この違いから、ミニクリプトンでは全体を照らすのに対し、
  LEDは下方向の比較的狭い範囲を照らすこととなった。
  

■総評
  下方向の明かるさは、ミニクリプトンと比較すると、
  確実にLEDへ軍配が挙がる。
  しかしながら、照明の位置によっては周りは暗く感じることも。

  照明の用途、照明の位置、それらを考慮して
  選択する必要があると思われる。

  ただし、消費電力の低さと、長寿命なのは魅力的だ。


  今回は、ミニクリプトンとの比較だが、
  蛍光灯と比較した場合、
  LEDは蛍光灯よりも発熱するという事項も予見される。


随時LEDへ変更していくが、
E26口金-横型タイプが
早期に発売されるのを強く望んでいる。
 ※うち・・・このタイプのダウンライト多いんです。
 

Kojima.net(コジマ・ドット・ネット)
 


 ↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 

にほんブログ村 住まいブログへ
昨年10月に行った、
自分でできる庭土壌改良工事について
いまさらブログに書いてみる。


うちの土地は水はけがよくない。

台風や、長雨の日には
庭は池化している状態になる。

せっかく元気に育っていた西洋芝も
枯れてしまう残念な結果になってしまった。

しかし、私はなんとしても庭には
1年中緑の西洋芝を生やしておきたい。

庭には誰がなんと言おうとも 『芝』 なのだ。

基本、排水さえなんとかなれば大丈夫だと思われる。

いろいろと考えたが
とりあえずパイプを埋めて
         排水させてしまおう!


ということになり、
  ・ 三爪鍬
  ・ フルイ(石、粘土、古い芝の除去用)
  ・ 石灰
  ・ 腐葉土 10袋
  ・ 砂 6袋
  ・ 砂利
  ・ 安くで大量に入っている コメリオリジナル芝生の土 6袋
  ・ 暗渠埋設管(コルゲート管)
  ・ 上記に巻きつけるフィルターみたいなマット
  ・ コンクリートドリル
  ・ 塩ビ管 (コンクリートブロックから排水する管)
  ・ インスタントセメント
  ・ アメリカンレーキ
  ・ 西洋芝の種(カナダグリーン) 2袋
  ・ どーでも良いベニア板(土を平らにする用)

これだけを購入。
いざ工事!!


SN3E0024.jpgSN3E0023.jpg








コンクリートドリルでブロックに穴を開け
塩ビ管を挿入。
周囲をインスタントセメントで固めました。
  ※コンクリートドリルを使用する時は、保護メガネを掛ける事!

SN3E0025.jpgSN3E0026.jpg








コルゲート管にフィルターを巻きつけます。
結構めんどっちい。
  ※コルゲート管には、排水用の穴が開いてます。

 ☆ここからは、手がドロドロ&疲れて写真がありません。

次に、コルゲート管を埋設し塩ビ管に接続。

コルゲート管の周りに砂利を敷き詰め、
さらに砂を敷き詰めました。

これで排水工事は完了です。


ここからが、地道な作業でした・・・

土掘る→フルイで石と塊を除去。

土掘る→フルイで石と塊を除去。

土掘る→フルイで石と塊を除去。・・・・・・・

耕した後、腐葉土と石灰を混ぜて土壌改良。

そしてレーキで平らに。

SN3E0027.jpgSN3E0028.jpg








ここまでの間に、
かなりの土、石を山へ捨ててきました。
  ※許可は得ています。不法投棄はだめです。

カナダ・グリーン (02)【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】今回は失敗は許されません。
なぜならば、
失敗すれば『砂利に変更』
と妻に言われているから。

そこで今回は、
嫁がネットで見つけてきた、
『カナダグリーン』を購入。

かなりタフ仕様の種のようです。


ふかふかの土に種を撒き、
その上にコメリオリジナル芝生の土を
やさしく振りまいていく。

時間は18時・・・

自宅の庭で、ランタンに日を灯し、
ちょっとキャンプのような状態での種まきでした。

延べ、10日間の地道な作業。
長かったぁ~。

ホームセンターのコメリ・ドットコム
 

 ↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

 

2週間ほど前に、芝生を買って来ました。

しかも、種!!


袋の写真を撮り忘れましたが、
農業屋で西洋芝の種を買いました。

西洋芝といえば、
一年中緑のサッカー場とかの芝です。
   ⇒詳しくはタイキ種苗ホームページ

確か・・・3坪分で980円ぐらい。
最初は、ちょびちょび蒔いてたんですが、
だんだん面倒になってきて、
花咲爺さんのように、がっつりつかんで、
お空へぱ~っと投げてました。


CA340073.jpgCA340072.jpg

1週間ほどで生えてきました!



CA340075.jpg

↑雨で流され、密集してしまった種部分です。

ちょっとマダラに生えてますが、
そのうち根が広がってくるでしょう!

適当にやった割には、生えてきたな・・・
 

ホームセンターのコメリ・ドットコム

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆
 
にほんブログ村 住まいブログへ

HOMENext ≫
お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]