忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しすぎて完全にサボっていました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

住んでから7ヶ月が経過しましたので、
いい加減に住み心地やら、
失敗したとこやらを書いていかないと・・・


かなり過ぎ去ってしまった感がありますが、
夏の暑さは快適に過ごせた?
について書いてみます。


我が家はエコガラスを使用しておりますが、
実際どうだったか・・・
リビングのをフルオープンにしているとき、
フローリングは裸足では立てないほど熱くなっていました。
しかし、
窓を閉めているとやや暖かい程度。
この差は圧倒的!!
これほどまでにガラスで
違いが出るとは思いませんんでした。

我が家は、吹抜け構造になっております。
家を建ててから 

    『吹抜けってどう?』

って聞かれることがあります。

  『エアコン効かないんじゃない?』

って聞かれます。
ママは暑がり寒がりなので、
さすがにエアコン無しでは夏は乗り切れませんが・・・

我が家のエアコンは一般家庭用の壁掛けエアコン。
   ※寝室には別エアコンがあります。
現パナソニックの最大級エアコン。
とは言っても空間が広すぎるから、
ダメなら10畳用を後から追加するか?
と言っていた。
が・・・

吹抜けのファンを軽く回して2階の空気を拡散すると、
意外に問題なし!
吹抜けと階段が一体で大きくとり、
1階を大きな空間にしたのが逆に良かったのか?
断熱やエコガラスの影響もあるだろう!

快適に過ごせることが出来ました!

エアコン代も・・・
以前社宅に住んでいた時よりも
格段に電気代が減っているので、
たぶんエアコン代も下がっているのでは?
現パナソニックのエアコンの省エネ効果も!?

ってな感じでした!
 

Kojima.net(コジマ・ドット・ネット)

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 

にほんブログ村 住まいブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは。
我が家もパナホームで建設中なんですが、さんざん迷ったあげく吹き抜けの開放感に軍配があがって、リビング吹き抜けにいたしました。

僕も暑がりの寒がりなので、夏冬がちょっと心配だったりします。
特に冬はいままでコタツでほっこりしていたのが、さすがに吹き抜けリビングにコタツはおけませんからねぇ。
ちはや URL 2009/05/07(Thu)08:07:51 編集
» Re:無題
>こんにちは。
>我が家もパナホームで建設中なんですが、さんざん迷ったあげく吹き抜けの開放感に軍配があがって、リビング吹き抜けにいたしました。
>
>僕も暑がりの寒がりなので、夏冬がちょっと心配だったりします。
>特に冬はいままでコタツでほっこりしていたのが、さすがに吹き抜けリビングにコタツはおけませんからねぇ。
>
2009/05/15 21:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]