忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~っと・・・
2月16日の状況を、今頃更新v

階段が出来上がっていました!
正直言うと、
階段が施工される前は、施工されるであろう空間を見て
 『なんか窮屈な階段になりそう・・・』
 『階段が急勾配な気がする・・・』
 『失敗したかなぁ・・・』

と思いもしましたが、
広々と上りやすい階段でした。

 ・踏み面 210㎜
 ・蹴上げ 200㎜

階段の上りやすさを考えるには、
蹴上げ高さ×2+踏み面巾 ≒ 60~65㎝(歩幅)
この公式に当てはめるといいそうです。

うちの場合は、
200㎜ × 2 + 210㎜ = 61㎝ となります。


P1030550.JPG

P1030557.JPG


意外に大きかった階段収納です。(下写真)
奥までいっぱい入るので、
棚やラック、収納の方法を考えないと、
奥で忘れ去られる物が出てきそうです。

P1030545.JPGP1030546.JPG


どんどん家らしくなっていきます。 o(*^▽^*)o

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

PR
ご無沙汰しております。
かなり更新をサボっておりました(● ̄▽ ̄●;)ゞ

現場のほうは、作業がどんどんと進み、
コンセント位置やら、換気位置やら、階段の収まりやら・・・
確認・検討・提案・打ち合わせと考えることだらけです。


写真は、2月12日(火)のものです。
エアコンスリーブや、屋根裏換気の検討で手こずり、
外壁を張っていないので見た目は変わりません。
今回は夜の写真(右下)も撮ってみました。

P1030526.JPGP1030528.JPG


暗すぎてわかりにくいですが・・・
こんな風に見えるのでしょう。


P1030536.JPG

P1030538.JPG

中では階段の施工が始まっていました。
2階へ上がるリビング内階段です。
吹き抜けと一体になっています。

はしご辺りに、階段下収納ができます。
想像以上に広い空間になりそうなので、
後から棚をうまく作れば、かなり収納力が期待できそうです。


写真は撮っていないですが、
天井部分の断熱材を仕様変更しました。

ロックウール75㎜ → 100㎜

理由としては、
屋根裏が無く、直屋根の箇所が多いこと。
 ・屋根裏部屋(似非3階)は、直屋根。
 ・3階バルコニー下も、考えてみれば直屋根。
 ・2階バルコニー下も、やっぱり直屋根。

と言うことです。

色々と決めることが多くて、現場も慌しくなってきました。
仕事も忙しいので、
風邪をひかない・もらわないために、
会社ではマスクマンになっているかそん家でした。

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆
 
にほんブログ村 住まいブログへ

お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]