忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から現場を見に行ってきました。

P1030299.JPG
ついに全貌が明らかに!!
屋根は片屋根で、前面はベランダになります。
片屋根の中は、屋根裏収納となっています。

P1030301.JPG

『もうすぐ完成 木の家の進化形』
垂幕もバッチリです(笑)

構造見学会はヘリテッジホームデザインまで
といったとこでしょうか。

P1030291.JPGP1030290.JPG

中では、火打ち(左写真)筋交い(右写真)の
作業中でした。

10時の休憩のときに、2階へ上らせてもらいました。
驚きだったのは、床材の厚み。
28㎜合板でした!!
P1030295.JPG
棟梁に聞いてみると、
 『ヘリテッジさんではいつもこれ使ってるよ。』
って、言っていました。
剛床仕様!?・・・かな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

根太よりテクノビームのほうが多い気もするが・・・
とにかく、めちゃ丈夫な床みたいです。
ここは、全く気にしていませんでした。

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 構造用合板
我が家も床は1階も2階も(ついでにいうと天井裏も)28ミリの構造用合板です。これがテクノストラクチャー工法の標準だと聞いてます。(天井裏は我が家オリジナル。おかげで1階の耐力壁が増えちゃいました。けっこう重量のある合板なんですね)
テクノは、このような構造用合板を大引の上に直接施工することで、根太を省いています。強度を出しつつ、コストと工期を押さえられると、とあるサイトに書いてました。
ジャイアン URL 2007/12/26(Wed)23:30:02 編集
» Re:構造用合板
おそらく、うちの天井裏も28㎜合板だと思われます。
内の場合、屋上バルコニーへと続く屋根裏収納(似非三階)があるためです。
施工する工務店が標準と言うものと、テクノストラクチャー工法の標準と異なる場合があるので注意ですね。
基本はテクノストラクチャー工法の標準なので、それより悪くなることはありませんけどね。
ジャイアンさんもよく勉強されていますね。
2007/12/30 01:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]