忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨なので、
現場を見に行くのをやめました。
昨日の夜に見に行ったら、
しっかり防水対策をしてあったので問題ないでしょう。

何度か現場を訪れると、
色々なことが見えてきました。
うちの土地は、『北西角地』 です。
南側の土地からは約50㎝高くなっています。

実家も 『北西角地』 で高低差は無いものの、
条件としてはほぼ同じ。
実家の北側には、以前まで平屋建てが建っていました。
しかし、約10年ほど前に入居している人が変わり
総2階の大きな家が敷地ギリギリに建ちました。
それ以来、日当たりが悪く寒い家となりました。

私たちはそれを考慮して、
北側に建物を寄せて、出来るだけ日当たりを確保。
更に、南側に吹き抜け+リビング階段をつくりました。

が・・・
それでも南側に家が建つと、
冬場の日照は当てにならない気がしてきました。

提案されていたサッシは、
 ・新日軽『ALITS(アリッツ)』 ※サッシ枠は樹脂
ガラスは
 ・一般複層ガラス

冬場の日照があてにならないとなると、
特に空間の広く、窓の大きい1階はなんとか対策をしたい。
 ※リビング・ダイニング・キッチン・吹抜・リビング階段が一つの空間です。

そこで全てのサッシを
  ・新日軽『ALUPLA CLUS K4(アルプラクラス)』 ※内側サッシ樹脂
全てのガラスを
  ・LOW-Eガラス
これに変更してはどうかと、追加見積りをお願いした。

結果、
サッシは29万円の追加。
ガラスは 8万円の追加となった。

ガラスに関しては、
全てLOW-Eガラスにしても8万円程度なら変更しよう!
ガラスから逃げる温度は、大きい!
しかも、うちはガラスが大きく多い!

サッシは・・・
メーカーのカタログによると、断熱性を表す数値は同じ。
結露が違うようだが。
結露が少ないなら、断熱性能も違うはずだが・・・

メーカーに直接聞いてみた。
 『数値上は同じですが、結露しにくいということは
  当然熱は伝わりにくいです。』
とのこと。

結局、数値では同じ断熱性なので、
サッシはそのまま、『ALITS(アリッツ)』でいくことにしました。

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 窓
窓からの熱損失は、けっこう大きいと思っているジャイアンです。
我が家は気密と断熱にはこだわったつもりなのですが、冬場の暖かさが、ちょっと思ったほどじゃない。
『なんでじゃろぉ〜?』と考えたときに気がついたのは、南面にずらっと並んだ掃き出しの窓。1・2階で6つもありやがります。
『窓ガラスの仕様を上げておけばよかったかにゃぁ〜』(外アルミ、内側樹脂サッシ+一般的な複層ガラス)と今さらながらに思ってます。予算が許しませんでしたが・・・その意味で、こちらの窓は羨ましすぎます!
家の仕様決めは予算との綱引き。優先順位を考えながら、頑張ってください。

実は『金を貯めてスペーシアに入れ替えてやる』なんて野望を持ってます(笑)
ジャイアン URL 2007/12/23(Sun)19:32:26 編集
» Re:窓
ジャイアンさんの、外アルミ内樹脂も羨ましいと思います。
うちは、そのサッシは諦めましたから・・・。
安く効率良く断熱性を高めるために、ガラスをグレードアップしました!
ジャイアンさんの家は、高断熱・高気密なので、
ガラスも替えることができれば、最強ですね!
2007/12/24 01:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]