忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仕事が休みなので、
張り切って現場へ行ってみました!

現場では今日も作業をしていただいてまして・・・
邪魔しちゃったかな? (; ̄ー ̄A 


昨日、わたくし、

嘘をついてしまいました!!( ̄▽ ̄;)

配筋は溶接をしないんだぁ!
と、言いましたが、

P1030017.JPG溶接していました m(_ _;)m

いろいろと確認のために、
パシャパシャと写真を撮ってきました。

P1030021.JPG
これは、16㎜の鉄筋。
太い!
でかいリビングが、
これを必要としました。


P1030025.JPG下面の鉄筋幅は、200㎜。

P1030035.JPG

基礎の幅が120㎜なので、
外面から60㎜。
OKです。


P1030031.JPGP1030032.JPG
基礎コンクリートの厚みを確認できるように、
捨てコンからの高さをチェックしときました。

P1030037.JPG
補強部分です。
地面を掘ったところに、
多くの鉄筋が確認できます。

丈夫そう!

作業している棟梁が、こんなことを教えてくれました。

棟梁 『ここは、鉄筋すごく多いですよ!』

  昨日、その会話が聞こえてましたよw
  と、思いながら・・・
私  『テクノストラクチャーは鉄筋多いと聞きましたけど、
    そんなに多いんですか?』

棟梁 『通常の1.5から2倍ぐらいはありますよ!』

ほえ~∈( ̄o ̄)∋ 
そんなに違うんだ!

基礎をしっかりと・・・
ある意味、一番重要だ。
建物が強くても、
基礎がしっかりして無いと歪みが出ますから。

今日は、ヘリテッジさんの自主審査を行い、
手直しを行ったそうです。
来週は、住宅保証の審査を行い、
その後、ベースの一次コンクリートを流すそうです。

建方の日程は、
テクノストラクチャー部材の納期回答待ちだそうです。

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

PR
休日出勤でしたが、
18時には仕事が終わったので、
暗いとは思いながらも現場に行ってみました。


現場へ行くと工事用の明るいライトが、
きれいに配置された鉄筋を映し出していました。
P1030002.JPG

ちょうど作業が終わって、片付け中でした。
離れたところから近づくと・・・
作業者の会話が聞こえてきました。

『やっぱりテクノは鉄筋多いなぁ』

ヘリテッジさんも言っていましたが、
テクノストラクチャーは、
梁の強度に目がいきやすいですが、
実は基礎にもしっかり重点を置いているそうです。

『カタログにあまり載ってないけど、
 基礎も他と比べたら、全然違うんだよな・・・』
って、言っていました。


実際に現場を見るまで知らなかったのですが、
配筋って溶接で固定するのではなく、
針金を巻いて固定してくんですね。
P1030001.JPG

P1030008.JPG

よくわかりませんが、
歯車みたいなのは何のためでしょうか・・・(上写真中央)

P1030015.JPG

凹んだ部分は、何のためか聞いてみました。(上写真中央)

凹んだ部分は、基礎の補強部分らしいです。
 ・力が加わるところ
 ・地盤が緩いところ
そんなところの補強のため、
少し掘って、配筋して、コンクリートを流すそうです。

作業の邪魔をしてしまいましたが、
丁寧に教えてくれて好印象でした。
挨拶も、気持ちの良い挨拶だったし。

安心して工事を任せられそうです!!


明日は、
配筋工事までの点検・審査があるそうです。
コンクリートを入れるのは、
月曜日らしいです。

月曜日・・・
会社休んで良いですか?w

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

先日21日、
うちの特派員(親)が、現場を見に行ってくれました。

P1020994.jpg

親 『ほとんど鉄筋が終わったみたいだよv
   くぼんでいる所は、なんかよくわからんけど、
   通気口とか言ってたよ。』


よくわからん人から、
よくわからん説明なので、
よくわかりませんが・・・

配筋工事は、ほぼ終了しているようです。
今は、既にコンクリート打設済みでしょうか・・・
見に行きたい!!!

けど・・・祭日の今日は、
通常仕事は休みなのですが、
仕事が忙しいため、休日出勤になってしまいました。

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

昨日19日、
捨てコンクリートの打設が終わったそうです。

今後の配筋から建方までの実施工程は、
業者と確認中だそうです。
おそらく、
捨てコンクリートが安定したら、
配筋に入っていくでしょう。

配筋に入るまでに、
写真を撮りにいきたいのですが、
残念ながら仕事が忙しく、
帰るのが23時なので無理そうです・・・

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

何気に現場を見に行ってみました。
工事は19日(月)からなのですが、
敷地の写真を撮っておこうかなと思って・・・



がっ!行ってみると・・・


Σ(;゜ロ゜)


P1020977.jpg

既に工事始まってる!!

砕石工事が終わったところでしょう。

P1020982.JPG

おそらく、基礎の中心となる鉄筋です。
赤のマークは何の目印でしょうか?
穴が開いているところは、配管のためでしょうか?

P1020993.JPG

掘ってすぐに、
元々の地層が出ているのが確認できました。

明日からは、
本格的に基礎工事が始まると思われます。
あぁ・・・
会社休んで、見に行きたいぐらいです。

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]