忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日出勤でしたが、
18時には仕事が終わったので、
暗いとは思いながらも現場に行ってみました。


現場へ行くと工事用の明るいライトが、
きれいに配置された鉄筋を映し出していました。
P1030002.JPG

ちょうど作業が終わって、片付け中でした。
離れたところから近づくと・・・
作業者の会話が聞こえてきました。

『やっぱりテクノは鉄筋多いなぁ』

ヘリテッジさんも言っていましたが、
テクノストラクチャーは、
梁の強度に目がいきやすいですが、
実は基礎にもしっかり重点を置いているそうです。

『カタログにあまり載ってないけど、
 基礎も他と比べたら、全然違うんだよな・・・』
って、言っていました。


実際に現場を見るまで知らなかったのですが、
配筋って溶接で固定するのではなく、
針金を巻いて固定してくんですね。
P1030001.JPG

P1030008.JPG

よくわかりませんが、
歯車みたいなのは何のためでしょうか・・・(上写真中央)

P1030015.JPG

凹んだ部分は、何のためか聞いてみました。(上写真中央)

凹んだ部分は、基礎の補強部分らしいです。
 ・力が加わるところ
 ・地盤が緩いところ
そんなところの補強のため、
少し掘って、配筋して、コンクリートを流すそうです。

作業の邪魔をしてしまいましたが、
丁寧に教えてくれて好印象でした。
挨拶も、気持ちの良い挨拶だったし。

安心して工事を任せられそうです!!


明日は、
配筋工事までの点検・審査があるそうです。
コンクリートを入れるのは、
月曜日らしいです。

月曜日・・・
会社休んで良いですか?w

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こんにちは♪
家の一番大事な部分をしっかりやってくれると、
ホント安心しますね。
我が家がこのような光景を見ることが出来るのはまだまだ先ですが、
今のうちに色々とお勉強したいと思います♪
月曜日はお休みで決定です(笑
みぃ URL 2007/11/24(Sat)13:31:26 編集
» Re:こんにちは♪
そうですね。作業の方も好印象だったので安心しました。
基礎は、後々見えなくなる部分ですが、
一番重要なところですからね。
今のうちに、色々と情報を集めて、納得のいく家を建ててください。
ちなみに、うちもローコスト住宅の部類になると思いますv
2007/11/24 13:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]