忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だんだんだだんだん・・・


只今パソコンに向かって
仕事の資料を作成しているのですが・・・

窓からの冷気が非常に冷たい!
足がとっても寒いです。
暖房は入れていますが、
冷気だけはなんともなりません!!

(((=_=)))ブルブル





この社宅は、
ペアガラスですらないのです!
  ※樹脂フレームですらない。

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!




寒いんだよ!
足が痛いんだよ!

。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。


うちの家って、
ただのペアガラスだったような・・・
リビングのフルオープンサッシは、
シャッターが着かないって理由で、
ペアの防犯ガラスにしたけど。

CMでやっているエコガラスにすると、
ペアガラスよりも寒くないんだろうか?

早速、調べてみた!
と言っても、
ガラス屋さんのウンチクを見ただけですが。


エコガラスとは
ペアガラスの内側に特殊金属膜つくり、
夏は太陽熱を遮断して、
冬は室内の熱を逃がさない

と言うもの。

エコガラスの定義には当てはまらないが、
極寒重視の、
外からの太陽光の熱は通すけど、
室内の熱を逃がさないと言うものもあるようだ。

特殊金属膜をペアガラス内側の
室外側か、室内側につくるかで機能が変わるようだ。


とは言っても、
家全体をエコガラスにしないと、
その効果は無いに等しいだろう。
価格としては1.5倍ぐらいらしいが・・・

家全体って、結構ガラス入ってますよ? (; ̄ー ̄A 

けど、窓から逃げる熱って大きいです。
あぁ・・・
また追加費用発生か!?
ペアガラスでもひんやりだしなぁ・・・


とりあえず今のところは、
毛布持ってこよっと。 ε~ε~ε~(; T_T)

↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

PR
朝10時から執り行われました。

寒いかなと思っていたのですが、
南に向けていた背中が暑いぐらいで、
とても良い天候に恵まれ、
滞りなく進められました。


ただ・・・
チビたちが大人しくしているわけが無く、
じいちゃん、ばあちゃんがあやしてくれていました。


失敗したなぁと思うのは、

地鎮の儀のところです。
地鎮の儀とは

施主及び施工者が
初めてその土地に手をつけるという意味で、
一般には施主が刈初を(かりそめ)行い、
施工者が穿初(うがちぞめ)を行います。

神壇の前に用意されている盛り砂を
木製の鎌や、鍬で三度掘るしぐさをします。


失敗に気付いたのは、
ヘリテッジさんが穿初(うがちぞめ)を行ったとき。

『えいっ!えいっ!えいっ!』

しっかりした声で、
木製の鍬を土に入れました。


わたくし・・・
無言でやってしまいました。
       Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! 

もう1度やりたい気分です。



地鎮祭のあと、
建物の配置確認と、
今後の進め方の確認を行いました。

実際に線を引っ張ってみると、

『あれ?こんなに小さいの!?』
って、思ってしまいましたが、

実際に完成すると、
その近所に建っている家より大きいはずなので、
人の感覚って不思議なもんです。



↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

本日、いよいよ地鎮祭となりました!

一升瓶の 『松竹梅』 買ったし、
玉串料の三万円用意したし・・・


後は、遅刻しないように現場に行くのみ!


チビたちが
大人しくしていてくれれば良いのですが・・・



↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

ヘリテッジさんに、
ヒノキの集成材が国産ヒノキなら、

ヒノキの集成材に変更したいと伝えました。


ヘリテッジさんは、

『もちろん国産ヒノキです!』

と普通に答えてくれました。


ただ・・・
『値段が上がってしまいますが、大丈夫ですか?』


出来るだけ費用を抑えたい。
3400万円厳守!
で、話を進めていたので、
費用が掛かってしまう事を心配していました。


もちろん、費用は抑えたいところ。
最悪、火災保険を年払いに変更して、
初期費用を抑えるしかない。


とは言っても・・・
『出来るだけ、安くいいのを仕入れてください』

と、わがままを言ってみました

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

先日、
何気にホームセンターへ行って来ました。


やっぱり気になる木材。




[壁]ロ゜)ハッ



なんと!
単なるホームセンターに、
家に使う構造用集成材の柱が売っている!


105 × 105 × 2985(㎜) ※3.5寸

普通に柱っす!!!

071111_1450~0001.jpg
これは、

フィンランド製の

スプルース(ホワイトウッド)の集成材。





071111_1433~0001.jpg
こっちは、

中国製の

欧州アカマツ(レッドウッド)の集成材。






いったい、どんな人が買っていくのでしょうか・・・
自分で家を建てちゃうんでしょうか・・・

とても気になるところです  (@Д@; アセアセ・・・



その他、ヒノキのB級無垢柱なんかもありました。

もちろん間柱用や、種類はさまざま。

残念ながら、
ヒノキの集成材は見かけませんでした。

ホームセンター、恐るべし!



↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆
 
にほんブログ村 住まいブログへ

お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]