忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝10時から執り行われました。

寒いかなと思っていたのですが、
南に向けていた背中が暑いぐらいで、
とても良い天候に恵まれ、
滞りなく進められました。


ただ・・・
チビたちが大人しくしているわけが無く、
じいちゃん、ばあちゃんがあやしてくれていました。


失敗したなぁと思うのは、

地鎮の儀のところです。
地鎮の儀とは

施主及び施工者が
初めてその土地に手をつけるという意味で、
一般には施主が刈初を(かりそめ)行い、
施工者が穿初(うがちぞめ)を行います。

神壇の前に用意されている盛り砂を
木製の鎌や、鍬で三度掘るしぐさをします。


失敗に気付いたのは、
ヘリテッジさんが穿初(うがちぞめ)を行ったとき。

『えいっ!えいっ!えいっ!』

しっかりした声で、
木製の鍬を土に入れました。


わたくし・・・
無言でやってしまいました。
       Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! 

もう1度やりたい気分です。



地鎮祭のあと、
建物の配置確認と、
今後の進め方の確認を行いました。

実際に線を引っ張ってみると、

『あれ?こんなに小さいの!?』
って、思ってしまいましたが、

実際に完成すると、
その近所に建っている家より大きいはずなので、
人の感覚って不思議なもんです。



↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
地鎮祭、おめでとうございました。
無事に終了してよかったですね。
私も地縄を見て、第一声が「え?ちっちゃ~い」でしたよ。来週からいよいよ着工ですね♪
sunsunhouse URL 2007/11/17(Sat)22:48:21 編集
» Re:無題
ありがとうございます!!
施工の人も「、「あれ??」って、念のため測りなおしたそうです(笑)
平日は、なかなか現場に行けないので、ちょっと残念です。
けど・・・いよいよですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2007/11/18 10:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]