忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悩みに悩んだ結果・・・

次のように決定しました。
(まだ、ヘリテッジさんには連絡していませんが・・・)



土台  :  ヒバ

柱    :  ヒノキ集成材



土台に関しての変更は、
10万円以下の差額で出来るらしいので、
それに関しては、さほど悩みませんでした。
土台はしっかりしたのを使いたいので。


ただ、
柱に関しては悩みました。
現在の木造建築で、
ホワイトウッドの集成柱は一般的で、
強度に関しては
集成材(エンジニアリングウッド)なので、全く変わりは無い。

白蟻に関しては
侵入経路を絶つことが重要で、
侵入されたら、そこにあるものはとりあえず食べられる。
強いて言うならば、食べて食べやすいと思うか、
食べにくいと思うかの違いで、
とりあえず食べられる。

ただの蟻ですから、
食べてみないと何なのかはわかりません。
侵入経路を絶つ意味では、
ベタ基礎なので物理的対策としては有効でしょう。
配管等の入り方を、
確認する必要があるとは思いますが。
硬いほうが食べにくいってぐらいでしょうか・・・


腐朽性に関しては
湿度が問題になるでしょう。
これに関しては、
「換気スペーサー」を使用した床下通気工法と、
壁体内通構法にて
湿気を排出する仕組みになっています。


はっきり言って、
後は自己満足の世界かなと・・・

ホワイトウッドと言う外国産の木が、
日本の風土に合うのか・・・
 ※気になるのは、重要構造体の柱だけの話ですが。

木は、その土地のものを使うのが一番良いと言うし・・・



はっきり言って、
自己満足の世界ですが・・・


決めました!
もし、
変更できるヒノキの集成材が、
国産ヒノキの集成材ならば、ヒノキ集成材に変更!

もし、外国産のヒノキ(又は、不明)ならば、
そのままホワイトウッドにしよう!

うちの柱の数だと、
40万円を切るぐらいの差額らしい。

はっきり言って、自己満足なんだろうなぁ・・・

けど家づくりって、
自己満足のところがほとんどなんだろうなぁ・・・



↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]