忍者ブログ
お金ないけど家はほしい!  家はほしいけどお金は無い!  けど良い家に住みたい!     『マイホーム建てちゃいました』

カスタム検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはじめに、
私はヘーベルハウスが好きです。

はっきり言って、
ハウスメーカーの中でヘーベルハウスは、
独自路線を突っ走っている気がする。

営業にもそれが表れている気がする。
押し売りはしない。
ヘーベルで建てたいという人だけ建てれば良い。
だから、値引きは少なく高い!!

だって、独自路線だから競合がいない。

ハウスメーカーの中で、
営業が他メーカーを褒めたのは、ここだけな気がします。



さて、
その独自路線の構造ですが、

・外壁、床、天井のALC
・重量鉄骨(柱は、軽量と重量の中間ぐらい)
・金属制震フレーム
・発砲プラスチック系断熱材

主には、こんな感じでしょうか。

ハウスメーカーで主流の、
軽量鉄骨(プレハブ)とは異なり、重量感があります。


だからと言って、
なんでこんなに高いのって言うと疑問になります。

鉄骨の値段かな?
ALCは一般建材なので、
それほど高い材料ではないです。
断熱材かな??


まぁ、そんな疑問から真似して作ろうと思ったのですが・・・

耐震性の疑問は、
おそらく強いのだと思いますが、
カタログの実験写真が気になります。

四角い形で、窓もガラス入ってるの?
って、構造の建物で実験してる。
実際、そんな家は無いと思いますが??

出来れば、実際の構造に近い建物で実験してほしい!

ヘーベルファンからのお願いです。


余談ですが、
実際に真似をしようと思ったとき、
外壁のALCは、サイディング材に変更しようと考えていました。

なぜならば、ALCは良い建材だと思いますが、
構造的には軽石のようなもの。
塗装をしっかり行わないと、浸水する恐れがあるので、
メンテナンスコストを抑えたいと思う私は、
外壁ALCは検討から外しました。



↓↓ ランキングにご協力ください ↓↓
☆ ぽちっとクリックで1票を ☆ 
にほんブログ村 住まいブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お天気情報
関連サイト
最新コメント
[01/25 馬渕]
[07/03 あにじゃん]
[05/07 ちはや]
[07/18 APSS設計事務所  菊池]
[05/28 みぃ]

Copyright © [ 双子パパのマイホーム ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]